効く?効かない?亜麻仁油と荏胡麻油(α-リノレン酸)

体に良いオメガ3!!

 

アマニ油とエゴマ油の効果はどうなのか?

 

僕が子どもの頃は、油といったら「サラダ油」しか知りませんでした。

 

しかし、現代では様々な油の種類が流通していますね。

 

そんな油の中で、今回は亜麻仁と荏胡麻についてお伝えします。

 

この両者は体内の炎症を抑えたり、血流を改善したり、疲労を改善したり、子どもの脳を発達させ、大人の脳の弱化を抑制するという働きが注目されています。

 

特に現代は悪い油の摂取が多過ぎることで、体内の油のバランスを崩し体調を悪化させてしまっている人が増加しています。

《トランス脂肪酸》や《リノール酸》という種類の油が過剰になり、様々な問題を引き起こします。

・皮膚の痒み

・貧血

・眼精疲労

・集中力の低下

・持久力の低下

・LDLコレステロールの増加

・脂肪肝

・腸内環境悪化

・体脂肪増加

・発育不全

以上の症状が代表的です。

 

その改善にオメガ3系脂肪酸と呼ばれる油の種類が活用されます。

魚のDHAとEPAもオメガ3です。

魚の油は主に脳で働きます。

脳以外の場所には【亜麻仁油と荏胡麻油】が必要になります。

この両者をまとめてα-リノレン酸と呼びますね。

このα-リノレン酸の効果効能はググれば沢山出てきますので色々と調べましょう(^-^)

亜鉛に注目!!!

 

今回のテーマはオメガ3の基礎ではありません!!

効果を発揮する方法なのです!!!!!!!!!!

 

日本国内においても、健康に関心がある人たちは指導者に匹敵するほどの努力をされています。

もちろんα-リノレン酸も摂取しているのですが、なかなか効果を現すことに悩まれている人も多いはずです。

今回はこの問題に対してアドバイスを致します。

 

トランス脂肪酸やリノール酸や飽和脂肪酸の摂取を控えていることを前提としてお伝えします!

 

なぜ、効果が感じられないのか・・・・・・・

 

そ・そ・それはーーーーーーーーーーーーー

 

 

亜鉛不足(あえん)

 

だからです。

 

ドッヒャーーーーー!!!

 

亜鉛ですか!!?

 

そうです。亜鉛です。

 

ミネラルの一つです。

 

牡蠣で有名ですね!

 

なんと、α-リノレン酸は亜鉛の力により効果を発揮できるのです!!

 

つまり、亜鉛不足の人が体調が悪いからといって亜麻仁油を勧められて摂取していても効果は感じられないのです。

 

体って複雑ですよね〜〜〜。複雑なのですよ〜〜〜。

 

自分に亜鉛が不足しているかどうかは【毛髪ミネラル検査】という検査しか僕は知りません。

(血液検査の場合は、その時の食事により異なりますので、体に貯蔵している量などは解りません)

 

検査をしなくても、おそらくほとんどの方が不足していると思います。

足りている体にサプリメントで補ったとしても安全ですのでご心配なく。

 

どんな物を選んだら良いの?

 

亜鉛

牡蠣、豚肉、卵

亜鉛のサプリメントは様々な種類がありますが、

亜鉛ピコリン酸

ピコリン酸】と記載されている商品が良いです。

消化の負担や吸収率を考えるとお勧めです。

 

α-リノレン酸は

くるみ、他種子類

亜麻仁油や荏胡麻油は、

・遮光瓶or遮光ボトル

・低温圧搾

遮光になっており、【低温圧搾】と記載あるものを選んで下さい。

それ以外の商品は、摂取することが恐いです。

恐い話はココではお伝えしませんが、購入STOPです!!!

 

有名なメーカーも粗悪品を販売しておりますので背筋がゾクッとしますわ。

 

最後に参考までに商品のURLを載せておきますね↓

亜鉛

https://jp.iherb.com/pr/thorne-research-zinc-picolinate-15-mg-60-capsules/18476

 

亜麻仁油

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B9-%E4%BA%9C%E9%BA%BB%E4%BB%81%E6%B2%B9-370ml/dp/B002HLMGRA/ref=sr_1_13?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E4%BA%9C%E9%BA%BB%E4%BB%81%E6%B2%B9&qid=1629624609&sr=8-13

 

健康管理にご活用ください♬

ご相談・ご連絡等は下記までお問い合わせください

お問い合わせ先 TEL:084-994-5437
メール:shige@jpsa-aruku.com

PAGE TOP